初年次教育学会第10回大会実施要項および発表申込要項

事前参加申込受付は終了しました。参加を希望される方は当日会場の受付にてお申し込みください。
大会参加・情報交換会共に会員・非会員の当日参加受付を行います。
ワークショップ・ラウンドテーブルへの参加希望アンケートは終了しました。アンケートへのご協力ありがとうございました。
大会プログラム大会企画シンポジウム要旨課題研究シンポジウム要旨ラウンドテーブル要旨が公開されました。
ワークショップ・ラウンドテーブルへの参加希望アンケートにも回答をお願い致します。
情報交換会は会場の都合により参加者数に制限がありますのでお早めにお申し込みください。

初年次教育学会第10回大会実施要項

日時 平成29年9月6日(水)9時 ~ 9月7日(木)18時
会場 中部大学春日井キャンパス(愛知県春日井市松本町1200)
主催 初年次教育学会
共催 中部大学
実務担当 初年次教育学会第10回大会実行委員会および同事務局
大会テーマ 初年次教育と学生コミュニティ:授業内外で育む学びの成長

大会までのスケジュール(主要なもの)

4月4日(火) 発表申込受付開始
5月15日(月)5月29日(月) 発表申込締切,発表要旨原稿提出締切
6月9日(金) 発表採択通知配信
6月13日(火) 参加事前申込受付開始
7月11日(火) プログラム案内(予定)
8月3日(木) 8月10日(木) 参加事前申込締切

大会日程(主要なもの)

9月6日(水)
午前の部 受付,企画セッションI(ワークショップ・ラウンドテーブル)
午後の部 受付,総会,開会式,大会企画シンポジウム,情報交換会
9月7日(木)
午前の部 受付,自由研究発表I,企画セッションII(ラウンドテーブル)
午後の部 課題研究セッション,自由研究発表II,閉会式

▲ ページトップへ

発表申し込みについて

1.発表申し込みの区分について

 本大会において行うセッションはワークショップ,課題研究セッション,ラウンドテーブルおよび自由研究発表の4つです。そのうち,会員からの申し込みを受け付けるのは自由研究発表とラウンドテーブルです。ワークショップと課題研究シンポジウムは初年次教育学会理事会がテーマを設定し,理事会から担当者を依頼するセッションですので発表及び企画申込は受け付けておりません。「5.セッションの分類について」をお読みいただいた上で,自由研究発表またはラウンドテーブルをお申し込みください。

2.発表申し込みの資格について(学会細則第3条および第5条)

 発表申し込み資格を有するのは前年度(平成28年度)末までに個人会員あるいは機関会員となっており,会費に滞納がない会員に限られます。プログラムに記載される発表者も,登壇の有無に関わらず会員に限ります。発表申込を行う前に,申込手続きを行う方自身が,前年度の会費を前年度中に納入済みであるかどうか,マイページでご確認ください。

【マイページURL】
https://iap-jp.org/jafye/mypage/login/login

 共同発表者についても同様に,前年度中に会費を納入済みであることを,発表申込を行う方が責任を持ってご確認ください。

 個人会員が自由研究発表の登壇者(実際に口頭発表を行う)になることができるのは1大会につき1件のみです。登壇者とならないで共同発表者となる回数には制限はありません。
 機関会員が自由研究発表の発表者となることができるのは,登壇者か共同発表者かに関わらず1機関あたり1大会につき1件のみです。
 個人会員・機関会員ともに,自由研究発表の有無に関係なく,ラウンドテーブルの登壇者(企画者・話題提供者・司会者)として発表することができるのは,1大会につき1件のみです。

3.申込先

 下記に(このページの最下段に)「発表申し込み」ボタンを設置いたします。
 ラウンドテーブル・自由研究発表それぞれのリンク先申込フォームから必要事項を記入の上,申込みをしてください。締切りは平成29年5月15日(月)5月29日(月)23:59です。
 なお,本大会では発表申込に合わせて発表要旨原稿も提出していただく必要がございます。締め切りに間に合うように,原稿のご用意もお願いいたします。

4.発表者,タイトルの事前公開について

 初年次教育学会第10回大会実行委員会で「発表可」と判断された場合,参加者の利便性を考えて,7月上旬にHP上にて大会プログラム公開を予定しております。発表者,タイトルのご確認をお願いいたします。

5.セッションの分類について

 初年次教育学会大会において行うセッションは次の4つです。

  • ⑴ワークショップ(120分)
     個人ワークやグループ・ディスカッション,グループ別プレゼンテーションなどの活動から構成されるこのセッションへの参加によって,参加者の初年次教育に対する知識や実践的スキルを向上させることを目的としています。言い換えれば,各テーマに対する初学者を主たる対象としていますので,自らの「知識・スキルの向上」を期待したいテーマのワークショップを選ぶことをお薦めします。
  • ⑵課題研究セッション(140分)
     課題研究セッションは,研究担当理事が中心となり,初年次教育に関わる重点課題を設定し,話題提供にもとづく議論をすすめるものです。
  • ⑶ラウンドテーブル(120分)
     ワークショップとは異なり,会員が企画するセッションです。申込者が設定したテーマについてまず自ら話題を提供した後,参加者全員が円卓(ラウンドテーブル)を囲み,報告者とオーディエンスといった区別なく,テーマに沿って自由に意見を交換する場であり,このセッションを通じて参加者間の相互作用によって有意義な結論を導き出そうとするものです。したがって,次の2点にご留意ください。

    • ①企画者はあくまでも話題提供者であって講演者ではないので話題提供の後は設定したテーマについて活発に意見が交わされるように,コーディネーターとして機能するように心がけてください。
    • ②一大学の個別事例をその企画者のみが発表し,それに対する意見・感想等を求めるような方向性の偏った企画は好ましくありません。複数の大学・機関による話題提供と運営が求められます。

     これらの条件を満たさないものについては,「自由研究発表」にお申し込みください。

  • ⑷自由研究発表(20分)
     初年次教育に関連する理論的研究または実践的研究の発表を行う一般的な場です。申し込み時に下表からキーワードを選択(可能な限り3つまで)していただきます。なお,カテゴリーごとに部会を形成してプログラムを編成するため,発表日時の指定には応じかねます。
     発表者の数に関わりなく1件の時間は20分(発表15分+質疑応答5分)です。
     今大会でも,各部会の最後に総括討論の時間を確保し,参加者の理解を深める場にするとともに情報交換の機会にもしたいと考えています。

    自由研究発表のキーワード

    1 学士課程教育 2 学習意欲・動機 3 学習成果・効果測定
    4 ジェネリックスキル 5 スタディスキルズ 6 授業デザイン
    7 協同学習・グループワーク 8 ピアサポート 9 文章表現
    10 高大接続 11 キャリア教育 12 教職協働
    13 中途退学防止・学生の定着 14 特別学修支援
    (発達障がい学生支援他)

     発表者・話題提供者(自由研究発表・ラウンドテーブル・ワークショップ)はノートパソコン(mac 使用の方はノートパソコンとコネクター)をご持参ください。また,当日の配布資料(スライドのプリントアウト等)は発表者ご自身で印刷・持参くださるようお願いいたします。必要印刷部数等については後日別途ご連絡を差し上げます。

発表申込の確認と要旨フォーマットについて

1.発表申込と発表要旨の提出

 本大会では発表申込完了後に、発表要旨原稿を提出していただく必要がございます。要旨原稿作成の際には,下記リンクから原稿執筆要項をご確認いただき、各発表要旨フォーマットをダウンロードし、原稿提出ページにてWordファイルとpdfファイルの2つのデータをアップロードしてください。
発表申込,要旨原稿提出共に,締切りは平成29年5月15日(月)5月29日(月)23:59です。

2.発表申込受理の確認と,発表可否の通知

 発表をお申し込みいただき,要旨原稿を提出していただきますと,「投稿完了通知」を配信いたします。申し込み後,1時間以上経過してもメールが届かない場合は,大会ヘルプデスクへご連絡ください。

 「投稿完了通知」の配信後,初年次教育学会第10回大会実行委員会での審議を経て,
平成29年6月9日(金)までに発表の可否をメールで通知します。

▲ ページトップへ

大会参加申し込みについて

 機関会員・個人会員・非会員は6月13日(火)より大会への事前参加申込みの受付けを開始します。
 下記の「参加のみ申し込み」のボタンよりお申し込みください。
 大会の運営を円滑に進めるためにも,事前申込にご協力ください。

  • ※発表申込をされる方は発表申込時に参加申込も受け付けます。
    下記の「発表申し込み」のボタンから発表・参加双方の登録が可能です。
  • ※「学会年会費支払」の口座と「第10回大会参加申し込み」の口座は異なります。
  • ※機関会員としてお申込みの場合は,機関の代表者(担当者)が参加者の氏名・所属先を機関ごとに取りまとめて,8月10日(木)までに,別途下記連絡先までメールにてお知らせください。
    連絡先:jafye-desk@bunken.co.jp ※@を半角にしてください。
    その上で,各参加者の方には本ホームページ上からの個別の参加申込と参加費の振込をお願いいたします。なお,機関会員資格での参加は1機関あたり5名を上限とします。6人目以降の方は非会員の参加費となりますことを何卒ご了承ください。
  • ※賛助会員についてはこのホームページ上での受付をしておりません。大会校事務局より別途お送りする案内に従ってお申し込みください。
  • ※在学中の方は, 参加費が割引されます。参加当日の受付時に学生であることを証明するものをご呈示ください。

1.大会参加費および情報交換会費

  • ※参加費および情報交換会会費の事前申し込みの期間は平成29年6月13日(火)~8月10日(木)です。
  • ※お振込みいただいた参加費および情報交換会会費は参加の有無にかかわらず,原則返金いたしません。

参加費(いずれも1人当たり)

  事前申込 当日申込
会員(個人・機関・賛助会員) 4,000円 5,000円
非会員 5,000円 5,000円
個人・機関会員で在学中の方 2,000円 3,000円
非会員で在学中の方 3,000円 3,000円

情報交換会会費

  事前申込 当日申込
会員・非会員 5,000円 5,000円

2.企画セッション参加予定者数に関する事前アンケート

 企画セッション(ワークショップおよびラウンドテーブル)の各テーマにおけるおおよその参加者数把握のため,参加希望セッションについての事前アンケートを実施します。大会会場の円滑な運営のためご協力ください。(アンケート用のサイトは6月の参加申込受付開始にあわせてオープンします。)

▲ ページトップへ

その他

1.宿所の手配について

 JR中央線沿線(名古屋駅,金山駅,勝川駅等周辺)の宿が会場へのアクセスに便利です。特に,勝川駅からは大学最寄り駅(神領駅)まで2駅ですのでお勧めします。名古屋地区はイベント等で混雑することがあります。下記リンクより業者による若干数の宿泊施設の斡旋を行いますので是非ご利用ください。

JTB総合提携店 株式会社ツーリストアイチ中部大学トラベルプラザ
URL:http://tourist-aichi.co.jp/jafye.html(外部サイトとなります)
宿泊申込受付は終了しました。

  • ※上記サイトでの宿泊申込受付は平成29年4月4日(火)〜8月10日(木)です。数に限りがありますのでお早めにお申し込みください。予定の件数に達し次第受付を終了します。
  • ※上記サイトからの宿泊申込・宿泊料振込等は申込者と提携業者の間で個別に行ってください。学会としての直接の関与は致しません。宿泊予約に関する業者との個別のトラブル等につきましては,学会事務局および大会ヘルプデスクでは対応しかねますことを,あらかじめご了承ください。

2.食事について

 学内の食堂,コンビニエンスストア等をご利用ください。

3.アクセス

 中部大学(春日井キャンパス)へのアクセスは,下記からご確認ください。

交通アクセス
 http://www3.chubu.ac.jp/about/location/

キャンパスマップ
 http://www3.chubu.ac.jp/attach/about/campus_map/flat.pdf#page=1

  • ※公共交通機関をご利用ください。自家用車での来学は原則としてお控えくださるようお願いいたします。
  • ※やむを得ず自家用車でお越しの場合,必ず大学正門からお入りいただき,正門守衛所にお申し出ください。(正門以外から車で入場することはできません。)

4.写真撮影

 記録のために大会事務局として発表風景・会場風景等を撮影する場合がありますのであらかじめご了承ください。発表内容や個人が特定できる写真を無断で公開することはありませんが,特に支障がある場合は個別にお申し出ください。また,参加者(傍聴者)による発表中の撮影については,発表者の許可を得る,シャッター音を鳴らさないなどの配慮をお願いいたします。

▲ ページトップへ

大会に関する問合せ先

初年次教育学会大会ヘルプデスク
〒162-0801 東京都新宿区山吹町358-5
電子メール:jafye-desk@bunken.co.jp ※@を半角にしてください。

▲ ページトップへ

参加・発表申し込みシステム

下記、申し込みボタンから登録をお願いいたします。

  • ※発表申込は締め切りました。
  • ※参加のみの申し込みの方は右側のボタンから登録するとともに、下記の参加希望アンケートへの入力にご協力をお願いします

発表申し込み 参加のみ申し込み

発表申込受付・事前参加申込受付は終了しました。当日参加申込は会場にて受け付けます。

参加希望セッションに関するアンケート

ワークショップおよびラウンドテーブルについて参加者数把握のための事前アンケートを実施します。大会の円滑な運営のためご協力をお願いいたします。なお、大会日程概要と各ワークショップ・ラウンドテーブルの内容は下記【参考】をご覧ください。また、自由研究発表を含む全体の大会プログラムPDF は7 月11 日より公開する予定です。

初年次教育学会第10 回大会セッション参加希望アンケート
セッション参加希望アンケートは終了しました。

【参考】
大会プログラム(pdf)
ワークショップ・ラウンドテーブル一覧(pdf)
大会企画シンポジウム要旨(pdf)
課題研究シンポジウム要旨(pdf)
ラウンドテーブル要旨(pdf)