初年次教育学会誌編集委員会規程

第1条 初年次教育学会に初年次教育学会誌編集委員会(以下「本委員会」という)を置く。

第2条 本委員会は,「初年次教育学会誌」(以下「学会誌」という)の編集及び発行に関する業務を行う。

第3条 本委員会は,編集委員長,副編集委員長および編集委員若干名をもって組織する。
2 編集委員長は,初年次教育学会会則第21条にもとづき,理事会の承認を経て会長が理事の中から委嘱する。
3 副編集委員長および編集委員若干名は,理事および理事以外の会員から委員長が選定したのち,理事会の承認を経て会長が委嘱する。
4 編集委員長,副編集委員長および編集委員の任期は2年とし,2期連続して務めることを原則とする。また,2期4年の任期の開始および終了する時期が,本委員会構成員の約半数ずつで異なるものとする。2期4年の任期が終了した委員は再任されないこととする。
5 前項の任期の終了期限は,所定の学会誌の発行完了時とする。

第4条 編集委員長は,本委員会を代表し,その業務を総括する。
2 編集委員長に事故あるときは,副編集委員長がその職務を代行する。
3 編集委員は,分担して本委員会の実務に当たる。

第5条 編集委員長は,編集会議を招集し,その議長となる。
2 編集会議には,編集委員長,副編集委員長,編集委員が出席する。その他,編集委員長は必要と認めた者を出席させることができる。
3 各年度1回以上,編集委員全員が出席する編集会議を開催するものとする。

第6条 本委員会の職務を執行するために本委員会事務局を以下に置く
東京都新宿区山吹町358-5 (株)国際文献社内。

第7条 編集会議における審議事項は次の通りとする。
(1) 発行予定の学会誌について編集及び発行の方針を定めること。
(2) 依頼すべき原稿の題目,執筆者,提出期限,募集すべき原稿の範囲,提出期限及び投稿による原稿の収集方法,その他原稿の収集方法を定めること。
(3) 提出された原稿の査読者を定め,査読結果の報告を受けて,その原稿の掲載可否を定めること。
(4) 学会誌に掲載する原稿を予定し,調整のうえ決定すること。
(5) 印刷所へ発注する原稿の完成,印刷仕様,印刷部数,発注・校正・納品の日程,印刷費見積等について確認すること。
(6) その他学会誌の編集及び発行に関すること

第8条 第7条に定めた学会誌の編集及び発行に関する事項は理事会で報告し,必要に応じて承認を得ることとする。

第9条 この規程に定めるもののほか,本委員会の運営に関し必要な事項は,本委員会が定め,理事会にて報告する。

附則
1. この規程は,2015(平成27)年9月3日から施行する。
2. 2022年6月18日一部改正